原坊の朝顔の種についてのお詫び。


今年で3回目になるはずだった、原坊の朝顔の里親募集ですが、
今年はさすがに2人育児で全然時間がなく、
自身もまだ種まきすらできていないので・・・

今年は、発送できないと思います。

もし募集を待っていたというかたがいらっしゃいましたら・・・
本当に申し訳ございません。

申し遅れましたが、1月に無事2人目が誕生しました。

本ブログ卒業の時に妊娠していた1人目もはや2歳となり、
魔の2歳児っぷり大炸裂で、今年1年が一番大変だからどうにか耐え抜けと言われています。

そんなわけで嬉しい悲鳴の毎日で、朝顔は、種まきどうなる!?といった感じです・・・

今年は発送中止になっちゃいましたが、来年は発送できればいいなと思っています・・・

もし種まきが時期に間に合ったら、発芽、開花、種収穫のご報告と、
来年の、最後の里親募集記事をアップしたいと思っています。

念願の2人目まで授かることができたので、2人目に朝顔を見せたら、
朝顔との夏は終わりにする予定なので、
朝顔を育てるのは今年が最後なのです。

メールフォームの方も全然チェックできてなくて申し訳ありません・・・

時間ができたらチェックして、お返事させていただきたいと思っています。


来年の募集もどうなるかわからないので、あまり期待しないでくださいね・・・

本当に、本当に、申し訳ありません・・・



育児は想像の何倍も大変で、憧れも覚悟も木端微塵に打ち砕かれましたが、
それでも、このブログを日々泣きながら更新していた頃を思い出すと、
幸せいっぱいだなと感じます。

あれこれ頑張っても授からなかった、あの苦悩の日々の方がずっとずっとつらかったです。

忘れられません。

育児の苦労を経験できていることを幸せだと感謝する気持ち、
ずっと忘れずにいたいと思います。



菜々@2歳児&4ヶ月児の母。
[PR]



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



# by nana_0708 | 2012-05-17 22:11 | ☆読者さまへ☆

ご連絡くださったみなさんへお詫びです・・・


またまた、メールフォームへのご連絡に気づかず、
8月からの長きにわたり、お返事をお待たせしてしまいました・・・

本当に申し訳ございません。

なんで通知メールが飛んで来ないんだろう~

いろいろバタバタしてますが、フォームを設置している以上、
今後は、1ヶ月に1度はチェックしたいと思います。


ついでに、お知らせ2件。


★その1 『原坊の朝顔』 来年の里親募集

現在妊娠経過は順調なので、1人目妊娠菌に続き、
2人目の方も込めてお分けすることができそうです。

来年4月頃にまた告知する予定ですので、
欲しいかも・・・と思っているかたは、お手数ですがまたその頃にお越しください♪


★その2 2人目妊娠経過

9ヶ月に入りました。

早ければあと1ヶ月ほどで2人目にも会うことができそうです。



それでは、メールフォームの方、今後はもう少し気をつけます
(って以前も同じことをやらかしましたが)。

12月末~2月中旬ぐらいまでは、
お産⇒お宮参りとバタバタで、ブログどころではなくなると思うので、
その間はお返事できない可能性があります。
ご了承のほど・・・



菜々@2人目妊娠33週
[PR]



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



# by nana_0708 | 2011-11-30 17:51 | ☆読者さまへ☆

原坊の朝顔、3回目の開花&安定期。


3回目の朝顔との夏を迎えました。

朝顔は無事、今年も咲きました♪


b0128437_1543502.jpg



本当に癒される可愛い色です ^ ^


さて、朝顔の開花とほぼ時を同じくして、わたしの2人目babyも、安定期を迎えました。

昨日は戌の日で、ちょうど健診に行ったので、
産院で帯を巻いてもらいました。


長男も1歳半を迎え、元気に走り回っています。


このブログを本格更新していた頃は、一生子供には恵まれないと思っていたので、
可愛い長男を眺めながらブログを更新できていること、
そして、贅沢にももう1人会えるかも知れないこと・・・

とても幸せに思います。


2人目妊娠菌をつけて種を送ってくださったかた、
どうもありがとうございました!

お陰さまで、ご利益はあったようです☆


朝顔の種ですが、来年春、2人目妊娠菌もプラスしてお届けしますので、
二重のご利益をお楽しみに♪

では、次に現れるのは第3回里親募集の告知かな?


猛暑ですが、熱中症に気をつけて、素敵な夏をお過ごしください♪



菜々@2人目妊娠17週
[PR]



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



# by nana_0708 | 2011-08-12 15:52 | ☆読者さまへ☆

原坊の朝顔里親募集、今後の予定。


遅すぎる告知にも関わらず、今年もご応募いただきましてありがとうございました。

今年は、実家でとれた種もわたしが育てた種も全て行き先が決まり、
里親のみなさんに引き取っていただきました。

まあ今年は種が少なかったのですが、昨年はたくさんの方にお分けしたにも関わらず
たくさん余ってしまってもったいなかったので、種たちも喜んでいると思います。


発送作業を終えた後、わたしもようやく種をまきました。

今年で3回目の、朝顔とのおつき合いです。

6月は気温も湿度も高いせいか、発芽が早くてびっくりしています!

今年は、

 ・昨年自分で育ててとれた種 2粒
 ・実家の母が送ってくれた種 2粒
 ・昨年の里親さんで、2人目妊娠菌をつけて送ってくれた方の種 2粒

の、計6粒をまきました。

うち2粒は一晩でふくらみ、昨日、双葉が開きました。

一番発芽が遅かった種も今日ふくらんで発芽してきているので、
今日、土にまこうと思います。

5月播種より全然早かったです。

やっぱり、発芽率は今年も100%。

朝顔の生命力ってすごいですね。

わたしの卵子も、受精率・着床率100%ならいいのに(笑)


b0128437_11282733.jpg



さて、来年以降の里親募集ですが、展望が大体見えてきました。


実はわたし、今、妊娠8週なのです。


先日、予定外の2人目自然妊娠で流産したのを機に2人目妊活を始めたと書きましたが、
その後また化学流産を1回経験した後、やっと、
もしかしたら今度こそ順調かな?という経過に辿り着けました
(まだどうなるかわかりませんが・・・)。

種発送が産院への転院前でまだ曖昧な時期だったので、
出産経験がある里親さんにしかお伝えしていませんでしたが、
実は、今年お分けした種には、1人目の時と現在の2人目と、
二重に妊娠菌がついております ^ ^


・・・というわけで、朝顔を育てるのは、来年が最後になるかと思います。

うちは3人目の予定はないので、2人目を無事出産して、
2人目に朝顔の花を見せることができたら、
朝顔との夏を終わりにしようと思っています。

なので、募集は、あと2回、再来年が最後になりそうです
(現在の妊娠の経過次第ですが)。


今年は応募を躊躇して見送ってしまった方がいらっしゃいましたら、
来年も募集できればと思いますので、来年の春、
また、募集をチェックしに来てみてください。


最後に、マタニティブログ再開のお知らせです。

1人目の時と同じブログを再開して妊娠経過を記録していますので、
読みたい、と希望してくださる方は、こちらへご連絡ください。

マタニティブログURL連絡用メールフォーム


3人目の予定はないので、多分、わたしの赤ちゃん待ちの長いトンネルの
出口に辿り着くことができたと思います。

もう、トンネルには入りたくありません・・・

こちらのブログも、本当の意味での卒業、になりました(多分)。


b0128437_12592220.jpg



それではみなさん、素敵な夏をお過ごしください ^ ^
[PR]



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



# by nana_0708 | 2011-06-09 13:01 | ☆読者さまへ☆

27代目『原坊の朝顔』里親募集します。


ありがたいもので、更新終了から約2年となる本ブログ、
まだご反響をいただいています。

ありがとうございます。

そんなわけで、閉鎖はどうなった、という感じになってしまっています。


さて、大変遅くなりましたが、今年も、原坊の朝顔の種をお譲りしようと思います。

こんな時期に募集を始めても、もう他で手に入れちゃった方がほとんどでしょうけど、
あえて遅くしました・・・

というのは、不作だから&時間に余裕がないから、です。

昨年は花の数が少なく、さらに害虫に葉っぱ・花・種を食べられてしまったので、
無傷で収穫できた種は一昨年の1/3ぐらいなんです・・・

ただ、一昨年、実家に株分けをして、母が昨年も育ててくれました。
昨年の実家の分も花の数は少なかったそうですが、
害虫の発生はなかったので、きれいな種がとれました。

実家のきれいな種の方をお譲りします。


今年はごく少数のかたにしかお譲りできないと思いますが、
よろしければ、こちらへご連絡ください ⇒ 27代目里親募集メールフォーム
#6/1 締め切りました。今年もご応募ありがとうございました!

種まき時期は6月上旬までだそうなので、
短いですが、今月末で締め切ります。


2年前のことではありますが、元気に出産できた長男の時の妊娠菌を込めてお送りします。


大変お手数ですが、ご応募に際し、過去記事の注意事項や条件など、
お読みいただければ幸いです。

条件を外れるかた(不妊・不育の経験がない)にはお譲りしていません。


遅すぎる告知で申し訳ございません m(_ _)m

5/25追記 種ご希望のみなさまへ
[PR]



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



# by nana_0708 | 2011-05-19 19:40 | ☆読者さまへ☆