人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心拍確認で、思わず、涙。


【D52 7W1D 36.95℃ 高温期36日目】


6/9(火)の胎嚢確認から11日が経過しました。

先生から、

「次は、1週間後か10日後ぐらいに来てください。
 ・・・10日後の方がいいかな」

と言われたので、10日後の金曜から1日経過して
だんなさんも付き添える土曜日のこの日に、行ってきました。


そして、週数が7週に達しただけでなんだか嬉しいです。

過去2回は6週&5週で流産してしまったので、
こんなに長く妊娠が継続できているのは初めてです。

しかも7週は、2ヶ月の最終週。

もう、憧れの?妊娠3ヶ月も、目前です。


とはいえ、前回の胎嚢確認で不安要素もあったので、
今回は、結構諦めムードで、覚悟して行ってきました。

「どんな結果を言われても、それが運命なんだと受け入れて、
 諦めずにまた頑張って、前に進むしかないんだ」

なんて、心の中で言い聞かせながら。


土曜だったから、前回よりも待つのを覚悟して行ったけど、
意外と、平日だった前回よりも短い待ち時間で呼ばれました。


今回は、今までで一番緊張しました・・・

水天宮の子授け御守を握りしめて内診台に上がって、必死で祈りました。


普段はオフになっている、患者側モニター。

(いつも、エコー画像は、診察室に入ってから、
 プリントした写真を見せて説明してくれる病院なので、
 内診中にリアルタイムで画像を確認できたのは、
 オンにしてくれた子宮鏡検査の時だけでした)

今日は心拍確認だから、モニターで確認させてもらえるはず。

このモニターの電源を入れてくれなかったら、ダメってことなんだろうな・・・

なんて、膝をがくがく震わせながら(笑)遠い目をしていたら、
看護師さんが、モニターの電源を入れてくれたのです!

見ると、ほどなく、胎嚢の中に、白い赤ちゃんが見えました。

胎芽確認、です!

胎嚢さえも見たことがなかった菜々、
もちろん、赤ちゃんそのものの姿を見ることができたのも初めてでした。

胎芽の大きさも、7週相当の大きさとのことでした。


2個排卵だったから、双胎になるかもと思ったけど、
袋も赤ちゃんも、どうやら、ひとつだけみたいです。


そして、なにやら、激しく動いているのがわかって・・・

もしやこれは・・・

と思ったら、やっぱり、心拍でした!

夢の、心拍確認です!!


先の胎嚢確認では、他の方のブログの写真と比べてナーバスになっていたけど、
心拍の方は、逆に、他の方のブログで読んでいた感じより、
全然激しくて、はっきりわかりました。

チカチカ点滅している点が見えました

っていう感じのものが一番多かった気がしたけど、
菜々の赤ちゃんの心拍は、
体いっぱいで打っている感じで、全然、点よりはっきりしていたし、
チカチカどころか、ばくばく、って感じで、

なんだか、すごく元気じゃない?

という印象を受けました。

心拍確認は6週でされてる方が多いから、
7週だと、これだけ、よりはっきり確認できるのかも知れないですね。

胎児(胎芽)の心拍数って、すごく速いって聞くけど、
心拍数の計測こそなかったものの、
菜々の赤ちゃんのばくばくも、菜々の心拍の2倍はかるくありそうなペースに感じました。

(帰り道、自分とだんなさんの脈を触りまくって確かめました・・・)


内診台を降りる時、一気に感極まって、涙が出てきました。

タマゴの質に自信がない菜々、
一生、妊娠⇒化学流産を繰り返すだけかなと覚悟したりもしてたから、
まさか、そんな自分が心拍まで確認できるなんて、
しかも、思ってたより全然、ものすごく元気な拍動を確認できて、
わたしの心配をよそに、元気に育ってくれていた赤ちゃんに、
感謝の気持ちでいっぱいになって・・・

泣きながら身支度をして内診室を出たので、
内診室の目の前の中待合室で待っていただんなさんは、
そんな顔で出てきた菜々を見て、
「ダメだったのかな」と、思ったらしいです。笑。


診察室では、卒業の話になりました。

次回、10日後の診察をもって、紹介状をいただいて卒業⇒産科へ転院、
という流れになるそうです。


ただ、紹介状をいただけるのが8週を過ぎそうだから、
分娩第一希望の産婦人科がかなり評判が良くて人気なようなので、
予約が取れなくなったら心配だから、
今日(6/22)の話ですが、確認の電話を入れました。

でも、意外に、9週でも大丈夫とのことでした。

このへん、人口が少ないからかな?
とりあえず、ほっとしました・・・


2枚目のエコー写真も、無事、いただくことができました。

#本ブログへは掲載しませんが・・・


心拍確認までできれば妊娠確定って言いますよね。

今までは、全然、妊娠してるという実感がわかず、不妊側の気分が抜けなくて、
次の治療のことまで考えてた始末なんですけど、
やっと実感がわいてきて、マタニティーライフを楽しめるようになってきました。

そこで早速、帰りに、憧れの初たまを購入して、むさぼり読みました。

1年前に買った2008年春号は、悲しい結果になって捨ててしまったけど
(流産宣告をされていたのに、信じたくなくて買っちゃったのです)、
今回買った2009年夏号は、一生、記念に取っておきたいです。


陽性反応が出てから心拍確認までの3週間は、
本当に、長くつらく、生きた心地がしませんでした。

でも、もちろん、1日中心配をめぐらせていたわけではなく、
ちゃんと、気分転換をして、バランスを取っていましたけど、
赤ちゃんの心配がふと頭に戻ってくると、つらかったです。

こればっかりは、流産経験者の方にしかわかってもらえないかな・・・


でも、やっと、元気な赤ちゃんを見て、
赤ちゃんを信じて、赤ちゃんを授かった幸せを感じて
嬉しく過ごすことができるようになってきました。

もちろん、まだまだ、安心はできないのは、わかっています。

でも、これからは、心配より、喜びを感じながら、
小さい命を信じて、前向きな気持ちで過ごしていこうと思います。


卒業診察まで、あと1週間ほど・・・

また、元気な赤ちゃんに会うことができて、無事、卒業となりますように。



(2009/6/22 UP)



↓卒業生のブログだけでなく、妊活中の仲間のブログもたくさん探せます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



by nana_0708 | 2009-06-20 20:12 | 陽性反応~卒業

<< 卒業できました! 夢の、胎嚢確認。 >>